● 朝日高校同窓会関連へのリンクやトピックス ●
● 懐かしい母校をちょっと散策してみませんか? ●
このページは朝日高校の平成13年〜16年頃の様子を撮影した写真集です
散策トップへ戻る
校地鳥瞰と校門付近
この上空写真は平成11年に撮影されたもの
校門 昭和25年当時の校門

校門より職員室を望む

歌碑

門 標

現在の門標は曾我英丘先生(昭和58年4月〜平成13年3月在職)の書。
121周年目の正月からここにかかっている。

いちご会(昭和15年卒)の30周年記念で寄贈された。
石は旧六高校舎の土台、石組みの設計は、坂手得二先生。
いちご会には本校旧職員ー太田耕次郎先生・辻五朗先生・藤原二郎先生がおられる。


時計台
部活看板

平成11年に剣道部がインターハイに出場できるようになったのを顕彰したいということで、保護者が格安で木製の看板を校地の北西角に立てた。平成12年度の卒業寄付を見込んで、平成12年夏に現在の金属製のものにし、あわせて教員室下の標示も作られた。
くすの木 校門脇のくすの大木が樹齢何年かということがよく話題になる。後神俊文先生の指摘によると山岡望(旧制六高の極めて有名な化学の教官)著「六稜史筆」にある旧制六高の校門付近の写真(校舎以外は現在と比べて驚くほど変わっていない)にこのくすの木が写っていないので、さほど樹齢は大きくないのではないかということである。

昭和50年頃の卒業生の記憶では、そんなに大きい木だという印象はなかったとのこと。
よっぽど栄養がよかったのか?
それともここが気にいったのか?

岡山朝日高校同窓会公式Webサイト 散策トップへ戻る