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![]() 明治30年代になって、中学校が連合して分列行進を行なうようになると、軍隊の聯隊旗を模した校旗が必要となり、明治42年(1909)になって光岡金雄校長は自腹を切って新調した。この校旗には、瑞雲たなびく碧空の中心に、金色の太陽がおかれ、その中に三足烏が描かれていた。三足烏がとりあげられるに至った経緯は、誰も書き残していない。憶測すれば、次のようなことであろう。 校舎に隣接する城は、いかつい黒い外観から「烏城」とよばれたが、金箔瓦が用いられていたということで「金烏城」と言い伝えられてきた(鬼瓦に金箔が貼られていたことは、発掘で確認された)。この「金烏」という言葉は、当時の知識人(教師)の脳裡に、現代人には考えにくいイメージを呼び起こしたようである。たとえば、奈良時代の悲劇の象徴であった大津皇子の辞世の詩は、「金烏臨西舎」(日は西の家屋を照らし)ではじまる。この「金烏」は太陽のことである。つまり漢文の素養のある者は、太陽の異名と受け取ったのである。 古い中国では、太陽に烏が住んでいる、或は、烏は太陽にこもっている陽の精気が凝り集まってなった「日之精」と考えられた。もっとも有名な文献は『淮南子』(えなんじ)で、この「精神訓」には、「
岡山中学の校旗では、この中国の伝説がそのまま図式化された。いや、正確に言えば、僅か違う。校旗の烏はうずくまっているのではなく、飛翔しようとしているからである。校旗の作製にあたっては、したがって、烏城を校地としているから、烏をシンボルとしたという単純なものではなく、烏城から金烏城、金烏から太陽、そして太陽に住む三足烏という連想が働いたとみられるのである。 この校旗の烏を八咫烏だという説をなす者もあるが、校旗が作製された時点では、中国文化の影響が主流であった。八咫烏は、イワレヒコ(神武天皇)が紀州から大和に侵入しようとして、熊野で前進を阻まれたときに、アマテラス(天照大神)が派遣した烏で、イワレヒコの軍を先導したと記紀にある。八咫とは大きいという意味。三本足とは書かれていないにもかかわらず、誰もが三本足というのは、これも中国の影響である。八咫烏は太陽神アマテラスのお使いであり、熊野那智大社の扇祭では、神官が八咫烏帽を被って、八咫烏になりかわって神事を執り行なうというように、背後に太陽信仰が見えることは言うまでもないが、前述のように図像的には、本校の校旗は、日本神話よりも、中国の直接的な影響をうけている。 その後、三足烏は生徒の好みにも合い、運動関係の各部は、さまざまにデホルメされた三足烏を身につけて、戦いに臨んだ。だが、空襲で校旗は灰となり、学校は高校に昇格して烏城の地を離れた。とはいえ、移転先は周知のように桜花の美しい地であり、校章はほぼ中学時代を踏襲し、校名は「朝日」を名乗った。だから本校は、今も桜と三足烏をシンボルとしている。
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朝日高校と三足烏 | 岡山朝日高校同窓会公式Webサイト | 校史作成委員会監修 |