● 朝日高校同窓会・同期会・クラス会・OB会等のイベント情報 ●
● 関東一久会(S19入学・S25卒) ●   平成28年4月13日

例会に出席できなかった諸兄へ
                                                
 第16回の例会は、12名の出席で楽しくやりました。12名は、多いのか、少ないのか、評価の分かれるところですが、色々な事情で、常連の中にも出席できなかった人がおり、関東一久会始まって以来の少人数でした。でも、われわれの年齢で、しかも東京で、これだけの人数が集まったことは、誇りにして良いのではないでしょうか。「最後の二人になるまで継続する」、この誓いを再確認しました。

薬の数  人数 
 0 1 
 1 2 
 2 1 
 3 5 
 4 0 
 5 1 
 8 1 
 13 1 
 計36 12 
 平均3 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 話題は、わいわいがやがや、健康問題が一番多かったと思います。即興で、 医者に処方してもらっている薬の数を無記名で調査したところ、少ない人は0、 多い人は13種類、3種類以下で、9人と成りました。0つまり常用の薬はない健康優良爺には驚きました。誇らしげに「零」と漢字で書いてありました。平均に意味は無いと思いますが、平均3となりました。われわれの年代は、健康でも3種類ぐらいクスリのお世話になっているということでしょうか。

  そこですかさず一句
   常備薬 やめれば主治医と 縁が切れ  神宝太郎

  さて、次回とその次は、次のとおり決まりました。
   第17回 2016年11月 9日
   第18回 2017年 4月12 日
   いずれも第2水曜日 場所時間は何時ものとおり


 例会の翌日、14日に熊本大地震が起きました。TVの画面に釘付けになります。それにしても日本列島には、かくも多くの活断層があるのかと、驚きです。熊本の災害は、何時、関東に住むわれわれに降りかかるか、油断はできません。熊本の被災者に心を寄せながら、老体をいたわりましょう。再会を楽しみにしております。
 
 なお、当日資料の岡田和夫さんの欄を次のとおり訂正させていただきます。
「ご苦労さまです。84歳になると声がかかるのが少なく、この会も大切にしています。シンガポールに出かけ、5月末に福岡で特別講演をするので、今回は欠とさせていただきます。御盛会を祈念いたします。」
(原 幸多)
岡山朝日高校同窓会公式Webサイト