● 朝日高校同窓会・同期会・クラス会・OB会等のイベント情報 ●
昭和50年卒 山陰旅行 平成20年10月18日〜19日
平成20年10月18日〜19日、50年卒8人で山陰旅行に行ってきました。
二ヶ月に一度、集まっているわたしたちですが、一度一泊で、蟹を食べに温泉に行こうという話が何年も前から出ては消えの繰り返し。
この6月に集まったときに、いつまでたっても実現しないから、10月に決行しようという話がまとまりました。
蟹の解禁には少し早いのですが11・12月はみんな忙しいので。
行き先を、山陰の温泉に絞り、三朝か玉造、多数決で玉造温泉に決まりました。
同期に、その筋のプロがいました。その方ににお任せで、お宿は、ちょっと贅沢したいということで探していただきました。
最初、参加希望者が15人くらいいたのですが、お仕事、家庭、体調の都合でどんどん少なくなり最終男性5人、女性3人での旅となりました。
朝からの出発組は、山陽道、広島道、浜田道と高速を乗り継いで、到着したのは島根県立しまね海洋館アクアス。
メインはシロイルカのショウー、泣き声もしぐさもかわいい、かわいい。
もちろん幸せのバブルリングもシッカリ見せていただきました。
最後は、バイバイの芸も。ほかにも、いろんな魚、クラゲ、イソギンチャク、そして、アザラシとアシカのショー。
お昼過ぎ浜田を後に日本海を東へ、玉造に向かいました。
午後岡山出発組も少し遅れて到着。さっそく、展望風呂へ。そして、お楽しみの宴会。
その後、二日目の予定が決まってなかったのでガイドブックで松江の名所探し。
一行に話がまとまらず、午後には岡山に帰る組と、夕方まで遊ぶ組とに別れ行動することに。
この話の盛り上がりをよそに、大いびきで寝入っている人がひとり・・・
男性陣の部屋はその夜、蛙の大合唱だったそうですが、順番に目が覚めてもまたすぐに合唱の仲間入りができたそうです。

翌朝、もう一度(わたしは三度目)のお風呂。そして、朝ごはん。
運転手さんに遠慮しながら、なんと、朝から、ビールで乾杯。
午前中、参加者全員で島根県立美術館で鑑賞。小泉八雲の生家を訪れ、お昼、武家屋敷の八雲庵で出雲そばをいただきました。
快晴で汗ばむようないいお天気。NHKのドラマ、「だんだん」の舞台にもなり、松江は観光ブーム。
ここで、早帰り組、3人は帰路へ。5人は堀川めぐりに。
約45分かけて、松江城のお堀を遊覧船で一周します。
蒜山のサービスエリアで休憩して出た直後、早帰り組から電話。結局、ここまできたのでせっかくだから、足立美術館を回って帰ることになったということで、わたしたちより後を走っているらしい。

還暦の大旅行に向けてのプレ・イベント。参加者は少なかったのですがとても楽しい旅になりました。
また、早いうちに企画しようと帰りの車ではもう、次回の話で盛り上がりました。
今回参加できなかった人も次回、そのまた、次回・・・ぜひとも参加してください。